弱視大学年生の活動日記

普通に生きられることの幸せを感じたい。ちっぽけなことで悩めるようになりたい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の経験を小説にしてみようと思う話

木の王思い立って自分の経験を本にできないかなと考えました。本を読むことは好きだけど、書くことなんていたこともないけれど、こんな体験をしたのだからこれを文字に起こしてみたいと思い、夏休みの間にショートストーリではあるけれどやってみようと思い…

社労士試験でしたね

昨日は社労士試験の日でした。今年位はコロナの関係で受験を断念された方も多く、悔やまれるかたも多かったようです。 かういう自分も、公務員試験に合格した次に受けようと思っているので少しだけ勉強している身です。 以前、行政書士を取ったときに習った…

目にいい生活を送りたい 食べ物とかスマホ禁とか

片目だけなのでとても疲れやすく8時間寝ても疲れてることがあります。9時に寝ないと正直キツくて、いい子になった気分です。 目にいい食べ物や飲み物を探しているのですが、一向にいいものが見つからない。 ブルーベリーくらいしかないのかな。 スマホも極力…

もうすぐパラリンピック

来週の火曜日にパラリンピックが開催されますね。以前までは調べたこともなかったのですが、視覚障害の競技は意外とあって、陸上や水泳、差ロードレースや柔道、ゴールボールなど意外にも多くの競技がありました。個人的には陸上、水泳、ロードレースとゴー…

目が凹んでる話とペットに無視される話

何回か書いたことがあるのですが、手術の影響で身が凹んでしまいました。 医者に聞くと、見た目は治せるとのことですが、どれくらい元に戻るのかや手術の方法などはいまいちよくわからないです。 整形外科になると思うのですが、目をいじるっていうと普通の…

21歳で身体中に腫瘍が出来る国指定の難病〜当たり前に生きることの幸せ〜

今日の朝にニュースを見ていたら、40代の方で21歳の時に数万人に1人の国指定の難病にかかっている方のニュースを見ました。 その方は21歳で耳が聴こえづらくなり、病院に行ったところ直すことができない病気だと宣告されました。 30代の頃には、命に関わる大…

金で買えないもの

昨日寝ていてふと思ったことがあるのですが、人間が持っている最も高級なものって5体満足であることだなということに気づきました。 とは言っても、自分がこんな目に遭わなければ思いもしなあったのですが、この気づきができたことで苦しくても1日生きている…

診察に行った感想

昨日、朝の9時くらいに病院に診察に行きました。相変わらず、自分と同い年の子が全くいないので、バチ技官が半端ないです。帰る間際に自分より小さい小学校低学年の子がいたのを見て、自分と同じように生まれた時から目が悪いのかと思い、幼い頃の自分と重ね…

弱者の命の不平等さについて

昨日のブログでも書いたのですが、メンタリストのDaiGoさんの生活保護受給者とホームレスに対する発言について、改めて弱い立場の命は軽んじられるんだなと思いました。正直、DaiGoさんのことはとても尊敬していただけにとても残念です。 失明してから、毎日…

明日診察

明日、セカンドオピニオンで新しい病院に診察に行ってきます。 神奈川に近いので家からだと遠くなってしまうのですが、いちいち文句は言ってられないです。 それにしてもどうしてこんな厄介なことになるかな。 毎度、最初に治ってればと後悔のように思います…

診察決定

おはようございます。来週に新しい病院に診察に行くことになりました。 そこで手術をするわけではないけれど、とりあえず他の人の意見を聞くという意味でいく感じですが。 そこの病院は網膜剥離で有名な深作眼科の副院長が開業した所らしく、難治の網膜剥離…

運命の決断

おはようございます。自分の中では手術はもう諦めようと思っていた次第なんですが、やっぱり4度目の手術をしようと思います。 とは言っても自分で決めたというより決めさせられたの方が正確ですが。自分としてはもうやめてしまいたいという気持ちでいっぱい…

不安しかないこの頃

最近、飛蚊症がひどくなっています。特に、照明や太陽の光などが当たると気になって仕方がない。 毎日、こんな日が続くと、いつも幕剥離が起こってもおかしくないなということを嫌でも実感させられます。 そろそろ、点字とか目が見えんくなった時のための道…

大学3年生の就活生で俺よりやばい奴おる?

挑発的なタイトルですいません。就活も始まっている中、自分はといえば、今日明日にでも失明する可能性代で生きている中で就活をするとかいうハードモードをぶち越えた世界で戦っています。就活自体辛いのにそこにいつ終わるわからない手術までくっついてく…

4度目の手術をするか

おはよおうございます。金曜日に先生から手術をしなければ、目が徐々に濁っていくと言われて、白内障に近いのかなと思い調べてみたら思っていた以上にショックでした。さらに自分はオイルを入れている限り治らないので手術をしなければどんどん進行していく…

生きていくこと

1つだけ大きな目標ができました。いづれ失明することになるので今から宣言してもいいかなと思ったのですが、東京オリンピックのことも相まってパラリンピックに出てみたいという気持ちが芽生えました。というのも、運動している時だけは、自分が見えないこと…

見えなくなるまでにやりたいことって

前回の記事から少し日が経ってしまいました。あの後、やっぱり辛くなってしまい、しばらく引きこもりのような状態が続いてしまいました。 改めて自分の無力さを痛感した次第です。自分ってなんのために生まれたんだろう、とか、人並みの幸せも掴めないのかと…

失明する大学生3年生の遺書〜ありがとう、そしてさようなら〜 

これを読む頃には私はこの世からいなくなっているでしょう。というセリフで大体の遺書は書かれるのではないかと思います。でも、私の場合、これを読む頃には私は目が見えなくなっていることだと思います。タイトルに遺書なんて書いてセンセーショナルなもの…

新しい病院での診察 失明まで121日の大学3年生

おはようございます。今日の14時から新しい病院で診察を受けてきます。 正直不安しかない。4月に発症してから4ヶ月、病院はこれで3つ目です。 たらい回し感が半端ないけど、見て頂いてるので文句は言えません。 目の癌とも言われる病気故にあと何回手術しな…

普通に生きれることは最高の幸せ。失明まで122日の大学3年生

おはようございます。今日も今日とて暑すぎて溶けそうです。 公務員試験の勉強が難しすぎて少し落ち込んでるところではありますが。笑 やっぱり思うのは、生活する上で何一つ支障がないのは最高の幸せだな〜ということです。 よく戦争体験をした人たちが「平…

1ヶ月ぶりの検査結果 失明まで123日の大学3年生

おはようございます。昨日は朝の9時から1ヶ月ぶりの診断結果を聞きに行ってまいりました。 ここで次回以降にオイルを抜いて残りの増殖膜や皺を直す作業ができるかどうかが決まるので今まで以上に緊張しました。 診断の時に先生が今まではなかったのですが、…

人間の欲は尽きない 失明まで124日の大学3年生

おはようございます。唐突に何を言ってるんだお前と思うかもしれませんが、今回は私が片目を失明してから思ったことを書きます。 結果から言うと、人間は満足していればどんどん高望みをするなということです。当たり前ですが身の回りを見ると痛感します。 …

ゴキブリ叩き日本代表ペア深夜40分の激闘 失明まで125日の大学3年生

おはようございます。今日も暑くて扇風機の前で記事を書いている私です。 今日は一昨日の深夜に起こった出来事について書いていこうと思います。 夜の11時半に弟が家のリビングでみかんを食べていて、みかんの皮を捨てようとゴミ箱に近づこうとしたところ、…

筋トレで体をかっこよくしたい失明まで126日の大学3年生

おはようございます。オリンピックも残り1週間ですね。 オリンピックを見ると、自分も体を動かしたいな〜とは思うけど、目のことや外出自粛もあり、スポーツをするということはできそうもないので、これまでやっていた筋トレをより本格化したいと思い決意し…