弱視大学年生の活動日記

普通に生きられることの幸せを感じたい。ちっぽけなことで悩めるようになりたい。

普通に生きれることは最高の幸せ。失明まで122日の大学3年生

おはようございます。今日も今日とて暑すぎて溶けそうです。

公務員試験の勉強が難しすぎて少し落ち込んでるところではありますが。笑😢

やっぱり思うのは、生活する上で何一つ支障がないのは最高の幸せだな〜ということです。

よく戦争体験をした人たちが「平和に暮らせるのが一番の幸せ。」と言います。

最初は自分が戦争体験をしていないのでその幸せを享受していることのに何の感謝をしていなかったのですが、こうして障害をおった後に振り返ると彼らの言っていた言葉の意味が少しわかった気がします。

つまらないことに文句を言ったり、欲しいものがあるという欲望は、生活する上で支障がないという前提でさらにプラスアルファで言えることなので、その土台が崩れないことがさも当たり前になってしまします。

だから言いたい。普通に生きれることこそが最高の幸せなのだと。