弱視大学年生の活動日記

普通に生きられることの幸せを感じたい。ちっぽけなことで悩めるようになりたい。

生きていくこと

1つだけ大きな目標ができました。いづれ失明することになるので今から宣言してもいいかなと思ったのですが、東京オリンピックのことも相まってパラリンピックに出てみたいという気持ちが芽生えました。というのも、運動している時だけは、自分が見えないことを少しだけ忘れられるというか、夢中で没頭できるし、何より終わった後の爽快感がたまらなく好きなので、人生で1つのスポーツを1つぐらい極めてみたいと思い、今回の想いに至りました。失明した状態でスポーツが今のようにできるとは全く思わないし、正直心が絶対に折れます。でも、目が見えなくたってできることはあるということを自分で証明してみたいし、それによって他の人が何かやるきっかけになってくれればそれだけ嬉しいことはありません。スポーツのことについては、医者とよく相談したいと思います。