弱視大学年生の活動日記

普通に生きられることの幸せを感じたい。ちっぽけなことで悩めるようになりたい。

もうすぐパラリンピック

来週の火曜日にパラリンピックが開催されますね。以前までは調べたこともなかったのですが、視覚障害の競技は意外とあって、陸上や水泳、差ロードレースや柔道、ゴールボールなど意外にも多くの競技がありました。個人的には陸上、水泳、ロードレースとゴールボールをやってみたいと思います。柔道は体重がそこまで重くなく且つ初心者には敷居が高いように思えるからです。でも、柔道は視覚障害者にとって護身術みたいなところがあることをよく聞くので全部やってみたいというのも事実です。こんなにもパラリンピックを見たいと思ったのはやはり自分が当事者になったからです。自分がもしパラリンピックに出場できたらと思うと今日の自分ができる努力を精一杯することができます。