弱視大学年生の活動日記

普通に生きられることの幸せを感じたい。ちっぽけなことで悩めるようになりたい。

142日後に失明する大学3年生

おはようございます。今日でオリンピックまで1週間ですね。

全然実感ないんですが、個人的には網膜剥離からもう3ヶ月が過ぎたのかぐらいにしか思わないです。

今日はある方のユーチュブを見て気付かされたことを書こうと思います。

それはメンタリストのDaiGoさんの言葉です。

DaiGoさんがある方から質問を受けた時に、たとえどんなに自分が病気などで辛くても、心配はしてくれるけど、それを言ったところで周りはどうすることもできないし、そこで自分の成長を止めてしまうと自分のためにならないと答えていました。

これを聞いて、自分も今でも、「なんで自分がこんな目に合わないといけないのだろうか、こっちは目が悪いんだから少し配慮してほしい、右目がみえないから...」と思ってしまっていたので、これは自分の甘えであり、結局、そこからどうやって這い上がるかを考えない限り、悪くなり続けるだけだと気付かされました。

自分の尊敬する人から「努力しろ!」と言われている気がするので、自分は残りの人生を自分と同じ苦しんでいる人が少しでも楽に暮らせるようにできる仕事に費やせるように勉強していきます。病院なることはとても辛いですが

、皆さんも一緒に夢を叶えられるように頑張りましょう!