弱視大学年生の活動日記

普通に生きられることの幸せを感じたい。ちっぽけなことで悩めるようになりたい。

絶望した時に見て欲しい名言 失明まで132日

日本ではオリンピックでゴールドラッシュが続いていますね。

改めて日本のスポーツの底力を見ることができました。

昨日も話しましたが、左目もよくみると、何かが剥がれているような跡が見えたので心配になっています。

剥離自体両方に同時に起こるものなのかもよくわからず、明日には視力を失ってしまうのかとますます不安が募ります。

そんな時、昨日読んでいた本に自分的にかなり心にくる言葉があったのでご紹介します。

 

今こそ出発点

人生とは毎日が訓練である

私自身の訓練の場である

失敗もできる訓練の場である

生きているのを喜ぶ訓練の場である

 


今この幸せを喜ぶことなく

いつどこで幸せになれるか

この喜びをもとに全力で進めよう

 


私自身の将来は

今この瞬間ここにある

今ここで頑張らずにいつ頑張る

 


京都大仙院 小関宗園

 

自分が辛くても、時間に過ぎていくので、嘆いても時間の無駄だと潔く吹っ切ることができました。

今日も明日も自分ができることを24時間の中でいかに効率よくできるか、そして視力の底が尽きるまで努力します。