弱視大学年生の活動日記

普通に生きられることの幸せを感じたい。ちっぽけなことで悩めるようになりたい。

こんな奴でも行政書士に受かった〜片目失明大学生が教える行政書士合格体験記〜

少しセンシティブかもしれないのですが、自分は去年、行政書士という資格を取得しました。

これは一言で言うと、「街の法律家」という職業です。自分は、法学部で将来は法律職で働きたいと思い、社労士受験資格も兼ねて取得しました。

よく、「行政書士はバカで受かる。」、「行政書士は儲からない。」と言いますが、断言します。

 

行政書士は普通に難関資格ですし、舐めてると1000%受からないです。また、資格で儲かるかどうかはその人次第ですから、そんな話は無視してください!。」

 

自分も実際、令和元年度に初めて受験しましたが、結果は116点と惨敗。ちなみに、伊藤塾を受講してました。自分は人よりも勉強した自負がありましたが、結果が全て。そこで、2年目は敢えて独学でシビアに挑みました。

以下の教材をやったことで大学2年生で尚且つ、大会間際でも200点越えで受かりました。

 

•合格革命 芦別過去問集 早稲田教育出版(33周回す)

•合格革命 1問1答千問ノック 早稲田教育出版(15周回す)

•みんなが欲しかった 行政書士 40字記述式問題集(10周回す)

•出る順 行政書士 過去問集 LEC(20周回す)

•無敵の行政書士(盲点ですが、これは絶対買いです!)

•市販模試(自分は、LEC  TACのみ)(間違い、記述のみ復習)

予算 約2万円

 

これさえあれば、確実に合格レベルにもっていけます。

これを見て、「こんなにやらないとダメなのか?」と思うかもしれませんが、自分の場合、むしろこれでも不安でした。

と言うのも、最初から最後まで1問もミスらないで全て正解できたことがなかったからです。

正直、個人の知識量と覚える速さで変わりますが、個人的に一般レベルであれば、このくらい回す方がいいと思います。

 

そしてもう1つすべきなのは、ユーチュブで講義を見ることです。既に行政書士の勉強をしている方なら知っているかもしれないですが、行政書士の無料講義のレベルは士業勉強の中でもトップです。その中で、自分が本当に進めたい人が3方いるのでご紹介します。

 

•独学応援 佐藤先生(話し方が超絶に分かり易い、見ていて飽きることが1度もなかった。)

•Toaru先生(クオリティはそこら辺の予備校より断然上、LECの過去問周の存在を知るきっかけになった人)

•けいちゃん(受験生時代のモチベが至高に高まりました。)

 

このお三方の動画は絶対見てください。下手すれば、予備校に行くよりこっちの方が合格に近いように思います。

もし、質問があればどうぞ!